主人公は、沖ちゃん夫婦の愛しき家族、ボストンテリアのボス(♂)と姫(♀)。 ママの沖ちゃん、パパの沖だんと一緒に明るく楽しい珍道中を綴ります。



ボスの病院とワクチン。

だいぶサボってしまいました・・・(笑)


10月上旬の話なんですがボスの病院に行ってきました~

院内、ハロウィンってます☆

もう終わってるし~(汗)

201310161016__ 2


今日は、ワクチンも打つので

ハンターも同伴出勤!!

まだ夏服だし~(汗)

201310161016__ 3


看護士さんに、全力で喜ぶ2匹!!

他にこんなに喜んでるワンコ、見たことないわ・・・(笑)

201310161016__ 1


ボス、ドキドキの1ヶ月ぶりの検査結果は、、、

数値が少し上がってました!!

良かったぁ~~~^^

来月の検査もいい結果だといいね!


毎月・毎月がドキドキだけど、一緒に乗り越えて行こうね~ボス!!

2013101610161__ 1


今日は、ボスも姫もワクチン打ってもらいました!

わ~い!写真入りの証明書だ^^

2013101610161__ 3


検査結果も良かったし

ドライブスルーしてきました(もちろん飼い主が^^)

2013101610161__ 2



 ★ ボス~も検査結果良くて良かったね~!のポチお願いします ★
     ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ボス、診断が確定しました。。。

ボス、内視鏡の検査結果が出たとの事で病院に行ってきました。



診断名は、IBD(慢性炎症性腸疾患)でした。

・胃と腸にリンパ球形質細胞性胃炎と十二指腸炎

・腸にリンパ管拡張症

幸いな事に、いずれも軽度から中等度の物だそうです!



病気の用語って本当に難しいですよね><

こういう時にネットで調べると怖い事しか書いてないし・・・

なので、先生に色々質問した所

簡単に言うと、胃と腸に慢性的な炎症が起きているという事でした。

IBDは原因不明で、いわゆる完治というものが無いので

上手に付き合っていかないといけないようです。

201308230823__ 2


重度になると、蛋白が漏れてしまって栄養が吸収されない状態に

なってしまうので、ステロイドの薬を使ってコントロールしていかないと

いけないようです。


ボスは今の所、下痢や嘔吐などの症状も無く、蛋白(アルブミン)の数値も正常なので

ステロイドは使わずに、腸に優しいフードに変えて、整腸剤を飲む事にしました!


ネットで調べると、悪い事しか書いてなくて不安になっていたんですが

先生からも、軽度~重度で症状も全然違うし

先生が診てきたワンコの中で、IBDでステロイドをずっと飲み続けてる子も

いないので、あまり不安にならず、今出来る事をやっていきましょう!

と力強く言ってもらい、そうだ!そうだ!

ボスと一緒に頑張るぞー!って前向きになる事が出来ました~!!



日常生活は、何も変わる事もなく

いつも通り、散歩もドッグランにも行けるし、運動などの制限も何もありません!

ただ、食いしん坊のボスに辛いのは、オヤツが禁止になってしまったんですが

(サツマイモを蒸かしたものはOK)

それがボスの為だから、しょうがないね~!!

オヤツの時間になると「あれ?オヤツは?」って目で訴えてくるので

フードをオヤツ替わりにあげています!



皆様からの温かいコメント、いつもありがとうございます!

ボスと一緒に頑張っていきますので

これからも、ヨロシクお願い致します^^

201308230823__ 1



 ★ ボス~オヤツは辛いけど、頑張るんだよー!のポチお願いします ★
     ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


歯石除去をして分かった事・・・

内視鏡検査の時に、歯石除去もお願いしました!!

歯石もバッチリ取ってもらってキレイになったんですが、、、


ボスの下の真ん中の歯 (黄色い〇の所)

歯茎が削れていて、自然にポロっと抜けてしまう

可能性が大きいそうです。。。


ボスは自分の手の毛を舐めるので

その毛が歯にかなり挟まっていたらしく、それが原因なのか

歯磨きで落ちきれてない汚れが原因なのか

固いオモチャを噛むのでそれでなのか、原因は色々ありそうです。。。

でも、まずは歯ブラシを使って、しっかり汚れを取って下さいと

言われました!


201308130813__ 2


歯磨きも、うちは歯磨きシートと、たまに歯ブラシをやるくらいなので

歯ブラシにペーストを付けて磨いた方がいいと教えてもらいました。

磨き方や、どういうペーストを付ければいいのか

今度病院で、無料の歯磨き口座があるので、勉強してきます~!!

201308130813__ 1




 ★ ワンコも歯が命なのねー!のポチお願いします ★
     ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


内視鏡検査、無事に終わりました!!


ボス、蛋白漏出性腸症の疑いがある為

土曜日に内視鏡検査を受けてきました。。。


去勢と抜歯に続いて3回目の全身麻酔になるボス・・・

やっぱり不安です(涙)


朝1番で行って、ボスを預けてきました。

手術は13時からで、迎えに行くのが17時30分。

待ってる間は、本当に長くて長くて><

家にいてもボスがいないので、私がソワソワしてました。。。

201308110811__ 1


17時30分になって、迎えに行くと、、、

麻酔から目覚めて、無事に終わりましたよと先生に言ってもらえて

ホッとしました!!


今回、歯石除去も一緒にお願いしたのと

内視鏡で色んな所を見てもらったので、麻酔時間も長かった為

迎えに行っても、まだボーっとしてたボス・・・


詳しい検査結果は1週間後にならないと分からないのですが

何枚か写真を見せてもらった所

やはり腸が荒れていたので、慢性の疾患があるのではないか

というお話でした。。。


早く診断がついて、治療して元気になって欲しいなー!!

元気は元気なんですけどね^^

2013081108112__ 2


そして術前の血液検査の結果です。

気になる、アルブミンの値はもっと低いと思っていたんですが

正常値でした。

良かった!良かった!

他も全部が正常値でした!!

201308110811__ 3


家に着くと、ボーっとしてるのに

台所に直行して、ご飯ちょうだいアピール(笑)

いつもの食いしん坊のボスで良かった^^

朝ご飯無しだったから、お腹空いたよねー♪


その後は、沖だんに甘えん坊して

白目で寝てました(爆)



検査結果が出てからが、大変だと思いますが

ボスと一緒に私も頑張ります!!!

たくさんの方からの温かい言葉、本当にありがとございます^^

2013081108111__ 1



 ★ ボス頑張ったねー!の応援ポチお願いします ★
     ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


ボス、内視鏡の検査を受けます。。。

今週の土曜日(10日)

ボス、蛋白の数値が低い原因を調べる為に

全身麻酔をかけて、内視鏡で検査をします。。。


ちょうど1年前くらいに、お腹に水が溜まり

この1年間、蛋白の数値が良くなったり悪くなったりのくり返しでした。

幸い、ボスには何の症状も無く、今もすごく元気なので

内視鏡の検査をするかどうかずっと迷っていたんですが、、、

先週、胃液をもどした際に、本当に少しだけですが薄いピンク色が混じって

いた為、病院の先生に診てもらった所、胃液に血が混じったのだろうという

事でした。。。


この血が、蛋白が低い原因と関係してるかどうかは分からないのですが

可能性は、あるのではないかと言われました。

最近ずっと続いていた雷のストレスで急性胃炎になった可能性もあるので

調べてみないと何とも言えないそうです。

201308090809__ 1


内視鏡で、腸の一部を取って検査に出すので

難しい手術というわけではないのですが

やはり麻酔が心配です><


でも、元気なうちじゃないとその内視鏡さえも受けられないかもしれないので

検査を受ける事にしました。

入院はせずに日帰りで大丈夫なので、良かった!




ボス、頑張れー!!

どうか無事に終わりますように!!!!

201308090809__ 2


 

 ★ ボス、内視鏡頑張れー!の応援ポチお願いします ★
     ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


プロフィール

ボスママ沖ちゃん

Author:ボスママ沖ちゃん
 
 ◇ ◇ ◇ ボス ◇ ◇ ◇
ボストンテリアの中でも鼻が高く、
トレードマークの白ラインがきれいに
通ったハンサムボストン!(自称) 
かなりのビビリ君なので、現在修行中。

2008年7月13日沖縄出身(男の子)
体重7.0kg

 ◇ ◇ ◇ 姫 ◇ ◇ ◇
わがままで気が強い女の子。
タレ目が特徴で、童顔・小顔。

2009年7月17日神戸出身(女の子)
体重5.3kg

 ◇ ◇ ◇ 沖ちゃん ◇ ◇ ◇
ボステリの魅力にはまりまくってるボスと姫のママです。
ボス&姫と毎日奮闘中!!

 ◇ ◇ ◇ 沖だん ◇ ◇ ◇
沖ちゃんの旦那。IT系の営業マン。
いつもワンコ目線でじゃれてます。


 * * * * * *
ランキングに参加しています。
良かったらクリックして下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
お友達のブログです!!
カテゴリ
