主人公は、沖ちゃん夫婦の愛しき家族、ボストンテリアのボス(♂)と姫(♀)。 ママの沖ちゃん、パパの沖だんと一緒に明るく楽しい珍道中を綴ります。



しつけ教室 2回目

5月17日(日)

2回目のしつけ教室に行ってきました!!
行きの車の中は心配そうです

『今日はどこに行くの?怖いところ?』

20090517CIMG2335.jpg


今日は犬慣れと、その他にフセを教えてもらいました。
(飼い主が上手に教えれなくて、まだ出来なかったんです

20090517CIMG2350.jpg


最初はしつけ教室に緊張していましたが、沖だんと頑張るボス。

20090517CIMG2353.jpg


おやつを使って、足の下でフセの格好をさせます!!
頑張れボス
おやつがあれば、何とかフセの格好をするようになりました。

20090517CIMG2354.jpg


そのままフセの格好で止まらず、足をすり抜けちゃいます。

20090517CIMG2355.jpg


何度かやっていくうちに、足の下で止まるようになりました

20090517CIMG2351.jpg


それから20分ぐらいで、足がなくても「フセ」という言葉と
ジェスチャーだけで、フセが出来るようになったんです
飼い主が真剣かつ楽しく教えてあげると、
犬はちゃんと応えてくれるんですね!!

ボスが集中してるからと、1時間の授業を2時間も教えてくれました。
その他にも色々な遊びを教えてくれました。
先生本当にありがとうございます

パートナーのマフィン君とボス。微妙な距離ですが一緒にパチリ

20090517CIMG2357.jpg

『あなた大きいけど、優しいね。ありがとう』
そんな感じで、少しづつですがマフィン君に慣れてきたようです!!

 ★ フセを頑張って覚えたボスを応援して下さい ★
    ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ





コメント
ボス君、しつけ教室に行ってるんだ、えらいね。
そして、伏せがすぐにできるようになったんだね。
2時間もすごい集中力、がんばったね。
何かができるようになると、すごくうれしいですよね。
2009/05/18(月) 02:44 | URL | こきちママ #0VjAYkvw[ 編集]
ボスくん偉いですねぇ!!!
すごいがんばり屋さんなんですね!
なんだか感動してしまいます!
覚えるのも早いしおりこうさんすぎる。。。(汗)
教えるのって難しいですよね。。。本とか読んでやっても全然効果なかったこと多々あります(笑)
うちもしつけ教室とか出張しつけとか考えてるんですけど、、、金額見ると吹っ飛びそうになってしまう所が多くて(汗)
足踏み状態なんです(笑)

微妙な距離感が微笑ましいです♪
がんばれ~ボスくん♪
2009/05/18(月) 03:05 | URL | @yu3 #tlUxLGCw[ 編集]
ボスくん頑張ったね~e-2
伏せも短時間で出来るようになってスゴイぞe-68
パパ・ママも一生懸命でボスくん共にお疲れ様でした!!
マフィンくんとの距離もチョット縮まってる感じですねe-51
2009/05/18(月) 09:11 | URL | ピーママ  #SFo5/nok[ 編集]
おお、凄い凄い。
うちのは苦節数か月でフセの形を覚えて、今はフセという
言葉と結びつくように熱血指導中です。
やっぱりちゃんと定期的にしつけ教室通った方が良かった
かな?とボスくんの様子を見てると思います。
マフィンくんみたいなわんことも交流できるし、楽しそう
です。
2009/05/18(月) 10:04 | URL | アルトパパ #-[ 編集]
2時間も集中してるなんてよっぽど楽しく
教わることができる教室なんでしょうね♪

沖だんさんも頑張りますね!!うちの旦那なら
やってるそばから足攣ったとか体痛いとか
言いそうな体勢!!

3人ともお疲れ様でした (o^∇^o)ノ
2009/05/18(月) 10:07 | URL | シノ #o/PXu/q6[ 編集]
あっ!家もこのやり方でしたよ~。
足の下にきた時に、伏せをさせて「フセ!」と言って
ご褒美をあげるんですよね。
躾も楽しんでやると覚えも早いですよね。

だんだんマフィン君にも慣れていってるみたいだね。
2009/05/18(月) 20:08 | URL | まるたま #-[ 編集]
良い教室ですねー 延長してくれるなんて
ボス君がんばったネ エライっi-234
その集中力 ウチのワガママ娘にも見習わせたい・・・
しかし犬慣れなんてーのも教えてくれるんですねぇ
2009/05/18(月) 20:55 | URL | クラム父ちゃん #k7xyf986[ 編集]
こんばんは!

ボス君かなり頑張ってますね!
フセが出来るようになったんですね。
ボス君二時間頑張った甲斐あったね~v-411
そしてうちの2ワンもこの方法で、
フセを教えましたよ。
教えてあげて出来るようになった時の喜びって
ワンコと一緒に喜べるというか充実感あります♪
その先のお手&お代わりは少し難関でしたv-356
楽しんで躾するのがお互いに一番だとおもいますよ。
ボス君の成長に私も嬉しいですv-353
2009/05/18(月) 23:18 | URL | ぐーたらママより #-[ 編集]
(* ̄(エ) ̄)/°・:*【祝フセ】*:・°\( ̄(エ) ̄*)
これからはフセはばっちりだね♪
2009/05/18(月) 23:57 | URL | パンママ #cvzXk6ug[ 編集]
ボス君の後姿が可愛くて、ニンマリしてしまいましたe-446
頑張りやのボス君、えらいですe-287

おはぎは行った事ないんですけど、まめだいふくは訓練所に行ったんですよ
やっぱりプロは違いますね!
でも訓練所で優等生でも家に帰ってくると別犬のようになってしまうんですe-263
訓練士さんに「犬じゃなくて飼い主が悪いんです」と怒られましたe-455
でも訓練所での他のワンコとのふれあいも楽しかったですe-454
2009/05/19(火) 00:39 | URL | でんぐりがえる #-[ 編集]
こきちママ さん♪
フセの教え方が分からなかったので、教えてなかった
んですよね。
ま~いつかね・・・
と思っていたら、10ヶ月になってしまいましたi-229

分かるように教えてあげると、あっという間に覚えて
くれて、すごく嬉しかったです!!
2009/05/19(火) 01:11 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
@yu3 さん♪
本とか見ても、いまいち教え方が良く分からない
ですよね!!
先生は、この段階で褒めてあげて下さいね。
とか教えてくれるので、さすが素人とは違いますねv-237

しつけ教室とかってなかなかいい所が見付からないで
すよね。
ボスもパピーの頃からずっと探していたんですけど、
なかなかなくて、更に1対1で教えてくれて
場所も近くて、と条件が揃ったので、やっと見付かったという感じでしたe-68
Jr.君もいいしつけ教室が見付かるといいですね♪
2009/05/19(火) 01:19 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
ピーママさん♪
すごく早く覚えてくれたので、やっぱり教え方が
重要なんだな~と思いました!!

色々遊びとかを教える時も、立ったり座ったり
足を出したりと、飼い主も動くので大変で。
沖だんは普段からスポーツをやっているので何て
事なかったと思いますが、私は次の日、足が
筋肉痛になってましたi-229
2009/05/19(火) 01:23 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
アルトパパさん♪
教え方って難しいですよね。
フセの格好はしているけど、これをどうフセと
分かってくれるんだろうな~と。

先生はそういう時に、この段階でフセと言ってとか
ここで褒めてとか、おやつを少し前に出してとか
的確に指示してくれたので、飼い主も分かりやすく
ボスにもそれが伝わったんだと思います!!

あと「ツイスト」って言うと私の前で回る
とか色々遊びも教わったので、しつけ教室
おすすめですね。
飼い主のほうが楽しいかもですe-257
2009/05/19(火) 01:28 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
シノさん♪
沖だんは普段からスポーツをやってて体力に自信
あり!なので何て事なかったと思いますが、私は
次の日、筋肉痛になってましたi-229

立ったり座ったり、足出したり、手を使ったりと
飼い主にもいい運動になったと思いますe-2
他にも色々遊びを教わったので、早速お家で
一緒に遊びながら教えてます!!
2009/05/19(火) 01:32 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
まるたまさん♪
そうですそうです!!
足の下におやつを点・点と置いてフセの格好になった
時に「フセ」と教えてあげて、段々足を抜いていく
っていう感じでした。

その他にも「ツイスト」と言うと私の前を回るとか
「ラウンド」と言うと私の周りを回るとか教えて
もらいました。
マフィン君は「バック」って言うと後ろに下がり
バックしながら回ったりしてましたv-237
さすがですね。
2009/05/19(火) 01:41 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
クラム父ちゃんさん♪
ボスはけっこう集中出来る子ですねと言ってくれて
延長して教えてくれたんですよe-2
嬉しいですね!!

犬慣れは、マフィン君の周りにおやつを置いて
ボスがそれを食べて犬に近づく練習とか、マフィン君
が近くにいても集中して何か違う事が出来るかとか
っていう方法でした。
他の犬は怖いけど、おやつ欲しさに怖がりながらも
しっかり食べてましたe-257
2009/05/19(火) 01:46 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
ぐーたらママさん♪
こんばんは!!
ボスはパピーの頃に「お手・お座り・待て・よし」
は覚えたんですけど、それから何も教えてあげて
なくて、上手に教えてあげると早く覚えてくれるん
ですね。
さすが先生といった感じでした!!
やっぱり色々覚えてくれると、一体感みたい
なのが出来て嬉しいものですねe-2

ボスの成長を喜んで頂いてありがとうございますv-352
2009/05/19(火) 01:51 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
パンママさん♪
祝フセ!
ありがとうございますe-2
10ヶ月になっても教えてあげれてなかったので
出来るようになって嬉しいです。

あとは、色々遊びも教えてもらったので
楽しみながら、マスターしてる所ですe-68
2009/05/19(火) 01:54 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
でんぐりがえるさん♪
やっぱり先生に教えてもらうと全然違いますよね!!
こんなに早く覚えてくれるんだ、とちょっと感動
しましたe-68
重要なのは、楽しみながら分かりやすく教えて
あげる事なんでしょうね。

まめだいふくさんの訓練士さんは、厳しそうですね。
確かにそうなのかもしれないですけど、素人が教える
のはなかなか難しいですよね!!
2009/05/19(火) 01:58 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
ボスくん、頑張ったんですね~
やっぱりトレーナーさんについて教えていただくと成果があるみたいですね。
ウチも、お座り、待て、伏せ ぐらいしか教えてないので呼び戻しは出来ない、飛びつき、等々 課題はいっぱいなんですがなかなか…
食べ物で釣ればかなり言うことを聞きますが何も持ってないと知らん顔されます(汗)

ボス君、沖ちゃんさん、お疲れ様でした~!
2009/05/19(火) 10:19 | URL | ロク母 #-[ 編集]
ロク母さん♪
しつけとか遊び方は本とかを見てもなかなか
教えるのが難しいですよね。
うちもまだまだ問題だらけです・・・

先生のパートナーのマフィン君は「バック」と言うと
後ろに向かって下がるんですよe-349
バックするのはイルカぐらいしか見た事なかったです
(笑)
バックしながらターンとか、さすがです!!
2009/05/19(火) 21:37 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボスママ沖ちゃん

Author:ボスママ沖ちゃん
 
 ◇ ◇ ◇ ボス ◇ ◇ ◇
ボストンテリアの中でも鼻が高く、
トレードマークの白ラインがきれいに
通ったハンサムボストン!(自称) 
かなりのビビリ君なので、現在修行中。

2008年7月13日沖縄出身(男の子)
体重7.0kg

 ◇ ◇ ◇ 姫 ◇ ◇ ◇
わがままで気が強い女の子。
タレ目が特徴で、童顔・小顔。

2009年7月17日神戸出身(女の子)
体重5.3kg

 ◇ ◇ ◇ 沖ちゃん ◇ ◇ ◇
ボステリの魅力にはまりまくってるボスと姫のママです。
ボス&姫と毎日奮闘中!!

 ◇ ◇ ◇ 沖だん ◇ ◇ ◇
沖ちゃんの旦那。IT系の営業マン。
いつもワンコ目線でじゃれてます。


 * * * * * *
ランキングに参加しています。
良かったらクリックして下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
お友達のブログです!!
カテゴリ
