主人公は、沖ちゃん夫婦の愛しき家族、ボストンテリアのボス(♂)と姫(♀)。 ママの沖ちゃん、パパの沖だんと一緒に明るく楽しい珍道中を綴ります。



逆くしゃみ症候群?

最近、姫の鼻がブーブー鳴るのがひどくなってきたので病院に行ってきました

散歩中や、寝起きなど前より頻繁に起こるようになり

苦しそうなので、先生に診てもらうと

断定は出来ないですけど

逆くしゃみ症候群の可能性が高いですね~と

逆くしゃみって何だ?と思ったらくしゃみの逆・・・そのまんまですが(笑)

その状態が起こり苦しくなるとの事。。。

簡単な器官検査や、鼻の通りに異常がなかったので良かったですが

特に治す方法がなく、鼻炎薬とかも逆効果になるので、とにかくブーブー

なったら抱っこして落ち着かせる事が一番のようです

20100605CIMG4011.jpg


暑さも特に関係ないので、散歩もOKとの事です

ボスが幼稚園に行ってる間に涼しげな散歩コースに行ってきました!!

20100605CIMG4014.jpg


子供達も元気だこと~~~!!

20100605CIMG4019.jpg


姫も入るのかと思いきや、飲みそうになったので

強制退去

20100605CIMG4017.jpg


日向はあづい~~~~~

さ、帰るべ!!

20100605CIMG4020.jpg


帰ってきたら、お決まりのウネウネダンス

逆くしゃみの時は苦しそうだけど、元気一杯です!!

皆さん、逆くしゃみ症候群って知ってます???

私は始めて聞いたのでビックリでした

20100605CIMG4022.jpg


 ★ 姫に逆くしゃみガンバレ~~~って応援して下さい ★
     ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


 
コメント
No title
はい。知ってますよ★

だってZEPPがそうですもの・・・・

最初肥満になったらなり易いかと思ってたんですが(笑)

どうやらそうではないらしいんですよね・・・

苦しそうでなんとかしてあげたいんですが、特に治療法はないのが
なんだか可哀相になりますよね・・・・

とにかく大丈夫よ~~大丈夫よ~っと
毎回ナデナデしたり落ち着かせてます。
2010/06/05(土) 00:40 | URL | ZEPPはは #-[ 編集]
No title
うちも逆くしゃみかも?とお医者さんに言われたことあります~

姫ちゃんのブーブー聞いたことありますけど、
まさに、同じだったんですけど、梵は寒くなくなったら大分落ち着きました。
ランとかで、興奮するとまだたまになるかなぁ~

ほんと苦しそうで、何とかしてあげたいですよね><;
治療法が特に無くても、とりあえず落ち着かせるといいって言うのは、勉強になります!!
2010/06/05(土) 01:09 | URL | HOYA #do196b8A[ 編集]
No title
ありゃりゃこ!!
逆くしゃみだったんか~(汗)
Jr.も近所に出来た病院で最初逆くしゃみかもなぁって
言われたけど、な~んか信用できなくて(笑)
いつもの病院行ったら全然違ったし!!(怒)
でも本当苦しそうで見てるの辛いよね!!!
確かに声かけながらナデナデしてると
落ち着くのが早くなるね!!
元気っ子っていうのが救いだよね♪
あたしもお姫がぶーぶーなってたら
抱っこして落ち着かせてあげるーーーー!!!



2010/06/05(土) 07:08 | URL | @yu3 #tlUxLGCw[ 編集]
No title
やっぱりみんな経験あるんですね、逆くしゃみ。
と、いうのもロク、結構ひどくて多い時は一日10回以上でるのです~(涙)
ロクは去年の今頃逆くしゃみが酷いので病院で調べてもらったら気管虚脱がみつかりました。
逆くしゃみ自体は問題ないらしいですが、まれにはこういう病気が潜んでることもあるみたい…

姫ちゃん、ちゃんと病院で診てもらって問題なし、ということで良かったですね^^

BUHI犬の宿命とはいえ、見てるととっても辛そうですもんね~
2010/06/05(土) 08:10 | URL | ロク母 #-[ 編集]
イギーも逆くしゃみしてます!!

アタシもビックリして一晩、眠れなかったですが病院で「逆くしゃみですね」と…なんじゃそりゃ
でしたよ。
だって「ボストンテリア」の飼い方的な本にも載ってなかった… …。
治りはしないけど、心配するような病気じゃなくて良かったですね
2010/06/05(土) 08:46 | URL | mai #-[ 編集]
姫ちゃんも逆くしゃみですか~
ぶぶもくしゃみが出ると必ず出ます
鼻ぺちゃさんはどうしても出るみたいですよね…
ボス君は出ない子なんだぁ
ボス君はちとお鼻が高いものね~
出たら楽にしてあげる事ぐらい
姫ちゃん酷くならないといいね
2010/06/05(土) 09:02 | URL | ぶぶこ #-[ 編集]
No title
逆くしゃみ????
まさに姫ちゃんがブ~ブ~してたあれよね?
らんたんもたまぁ~~~にするけど、しだすと長いから
沖ちゃんに教えた方法でスグ止まるんだけど・・・・・。
姫ちゃんのは2回位ブ~ブ~するだけで、鼻をつまむ
暇も無いもんね・・・・そうゆうやつと違うんかいな??
抱っこして落ち着かせる・・・・方法しか無いなんて・・・。
2010/06/05(土) 09:02 | URL | らんたんまま #T8eraGEM[ 編集]
No title
お久しぶりです♪

うちもします、逆くしゃみ。
いまアカラス治療のお薬で胃が荒れちゃっているので時々吐くのですが、吐いちゃった後はほぼ必ずです。

すごく苦しそうで可哀想だけど、わんこ自身は見た目ほど苦しくない、とも先輩ボストンオーナーさんから聞いてます。
(うちのは、ぶががー ぶごごー って言いながら平気で遊んでるので、ほんとにさほど苦しくないのかも…あるいは慣れたか)

でも最初はほんとびっくりして泣きそうになりました!

あんまり出ないことを祈るばかりですね><

2010/06/05(土) 13:25 | URL | りょうこ #-[ 編集]
No title
こんばんわ!
うちのIGGYも以前、逆くしゃみありましたよ!
その時は、逆くしゃみ+くしゃみ+鼻水が、あまりにひどかったので病院に行きました。
気管がちょっと弱ってたみたいで、薬をもらって一週間くらいで治りました。
逆くしゃみの時は、お腹さすりながら、指を口に入れてペロペロさせたりすると止まってましたよ☆
けど、逆くしゃみ自体は問題ないらしいですね!
物凄くつらそうに見えるけど。
2010/06/05(土) 20:43 | URL | タッタ #-[ 編集]
No title
ご無沙汰しています・・・m(u_u*)m
久々にお邪魔したら、ボスくん学校に通ったりと頑張ってますね~!!!

あらっ、姫ちゃん逆くしゃみよくなるんですね・・・
苦しそうでかわいそうですよね・・・・・
ピーもなります。夏の方がよくなるような気がします。
なった時は鼻の穴を指でふさいで少し息を止めます。
残酷~な感じがしますが、少しすると落ち着きます。
いつもお世話になっている動物看護士の方からアドバイスをもらいました。
ピーはイビキ・逆くしゃみを時々していたので、以前避妊手術と一緒に軟口蓋過長の手術もしたんですよ~。
術後は以前よりも回数は減ったと思いますが、完全にはなくなりませんでした・・・・・。

姫ちゃん、逆くしゃみがあんまりでないといいですね。
2010/06/05(土) 23:48 | URL | ピーママ #SFo5/nok[ 編集]
ZEPPははさん♪
ZEPP君もですか~~~><

前から、鼻ブーブーはあったんですが最近得に
ひどくて、病院に連れて行ったら逆くしゃみ・・・
何じゃそりゃ~~~って感じだったんですけど
器官に問題は無いとの事と、とにかく落ち着かせて
あげれば大丈夫ですと言われました!!
ホッとしたやら解決法がなくて、う~んやらで、、、

ZEPP君も頑張って~~~!!
2010/06/05(土) 23:59 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
HOYAちゃま♪
お~梵ちゃんも、逆くしゃみ疑惑があったとは!!
鼻ペチャの悲しい宿命ですね><

やっぱり興奮時に起こりやすいみたいですよ。
だからまずその興奮を取り除いてあげるのが
良いとの事で、抱っこが一番みたいです!!
問題ないけど、治らないのも可愛そうよね><
2010/06/06(日) 00:03 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
@yu3♪
逆くしゃみって言葉、皆知ってるのね~~~
私は全然知らんかったよ><

Jr.君が鼻ブーブーなって点鼻薬もらったって話
聞いたらから、てっきり同じかと思って先生に話したら
恐らく違う症状ですね~って言われて、姫の場合は
点鼻薬とか飲み薬は、余計に悪化するから
抱っこが一番なんだって!!
すごい器官系で有名な先生が、抱っこが一番っていう
実験結果が出たらしいよ^^

姫がブーブーなったらayumiちゃん抱っこヨロシクね(笑)
2010/06/06(日) 00:10 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
No title
逆くしゃみ!?
もしかしたら幸もそれかも~!!
たま~にグゥーグゥーってなります(--;)
うちも前に診てもらったんだけど
その症状を見てみないとわからないって言われまして・・・。

もうそちらは夏って感じですネェ~♪
噴水とか見てると入りたくなるかんじですか?(笑)
日中は相当暑いんだろうなぁ・・・
暑がりの父がそっちに居ると滝汗なんだろうな(^^;)



2010/06/06(日) 00:11 | URL | 福父 #QjtTlS4.[ 編集]
ロク母さん♪
え~ロク君は、器官に異常があったんですね><
1日10回以上は見てると辛いですよね・・・
最近姫も頻繁にやっていて、寝起きとか散歩中や
誰かが帰ってきて興奮してなる事が多いです。。。

簡易検査では、器官に異常は無いとの事でしたが
様子みて、ひどくなったらまた連れて行ってみようと
思います!!
BUHIの宿命、つらいですよね><
ロク君もガンバッテ★
2010/06/06(日) 00:15 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
maiさん♪
ボステリ、逆くしゃみ多いですね><
イギーちゃんもか・・・

姫は前からブーブーは多かったんですが、最近更に
頻繁にするようになったので、連れて行ったら
逆くしゃみ~~~確かに何じゃそりゃ~~~でしたね^^

てっきり点鼻薬とかさして、一時的な物だと思ってたので
問題ないとはいえ、症状が続くのは可愛そうですよね><
2010/06/06(日) 00:19 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
ぶぶこさん♪
ぶぶ君もですか><
逆くしゃみって興奮時になる事が多いようなので
興奮をしずめる為に、抱っこするのが一番早く
症状が治まるようです・・・

今の所、簡単な検査をしてもらったら、他の病気は
考えにくいとの事なんで、上手に付き合っていくしか
ないみたいですね><
ボスも、稀になる事はあるんですが、時間も短い
ですし姫と比べると全然楽そうです。。。
2010/06/06(日) 00:23 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
らんたんまま~♪
そう><
この前のドッグランフェスタにブーブー言ってた
やつです・・・
あれからも頻繁になるんで病院に連れて行ったら
逆くしゃみなんだって(汗)

先生に、ままが教えてもらった方法を言ってみたら
らんたんとは症状が違うみたいで、鼻おさえちゃうと
余計に苦しくなるから、興奮をとにかくしずめる
事が一番みたいです。。。
ブーブーでも色々違うんですね><
2010/06/06(日) 00:27 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
りょうこさん♪
こんばんは!!

アカラスって、今ネットで調べたんですけど、ヒフの病気なんですね・・・
早く良くなるといいですね!!
興奮時になりやすいとの事なので、もどす時に体力
つかってなってるのかな><
ココモ君、頑張って!!

抱っこしておさまれば、普通に散歩させたり特に何か
しちゃいけない事は無いらしいので、見た目よりは
楽なのかもしれませんね^^
そうだといいな~~~!!
2010/06/06(日) 00:36 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
タッタさん♪
ボステリは、逆くしゃみ本当に多いんですね><

IGGYちゃんは、器官が弱ってたんですね。
でも薬で治って良かった!!
うちも何か飲み薬や点鼻薬で治すものだと思ってたので
抱っこが対処法とはビックリでした><
お腹スリスリやってみます!!
2010/06/06(日) 00:43 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
ピーママさん♪
お久しぶりです!!元気ですか?^^

うちも、軟口蓋の可能性の事も言われたんですが
先生に診てもらった限りでは、ま~大丈夫でしょうとの
事でした!
でも、逆くしゃみがあまりにもひどいようならレントゲン
撮った方がいいみたいですけど、、、

見てるとツラそうですよね><
ランとかにいると他の飼い主さんにもビックリされるし!

ボス、幼稚園に通い出したんです^^
まだまだ緊張してますが、頑張ってくれてます!!
2010/06/06(日) 00:49 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
福父さん♪
ボステリは逆くしゃみ多いみたいですね><
ブーブーってなってる時の動画を撮って先生に
見せると分かりやすいみたいです!!

こっちは、噴水を見ると入りたくなるくらい
暑い感じですよ~~~(笑)
昼間の散歩は、ワンコにもちょいときびしくなってきたので
夕方か夜に行ってます!!
2010/06/06(日) 00:56 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
お久しぶりです^^
ウネウネダンス~♪ラフもやってますよ~(笑)

それに。。
姫ちゃんもやっぱりブーブーいってるんですね。
ラフも散歩に行くと必ずだし、家の中でもたまにブーブー(笑)
ずっと気になりながらもそのままだったのですが。。
逆くしゃみ症候群なんて初めて聞きました。
しかも・・いつもブーブー言い出したら抱っこしていたのが治療方法?だなんて(笑)
ブログ読ませてもらってよかったです。

あっ・・
ラフは、昨日やっと避妊手術が終わりました^^;
2010/06/06(日) 20:50 | URL | ラフ母 #-[ 編集]
ラフ母さん♪
お久しぶりで~~~す!!
お元気ですか?^^

ラフちゃんも鼻ブーブー言うんですね。。。
さすが姉妹(笑)
興奮するとブーブーなりやすいらしく、興奮をしずめる為
に抱っこするのが一番いいらしいですよ!!

ラフちゃん、元気ですか~~~???
わ~ラフちゃんどんな感じになってるのかすごい
気になります!!
何キロくらいなんだろう・・・?
お転婆娘なのかな~とか色々想像してます^^
ちなみに姫は5キロで、かなりのヤンチャ娘です!!
いつか、絶対お会いしましょうね★
2010/06/06(日) 21:49 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
No title
え?どんなかんじのです?
あんずも最近うるさいような。
鼻ペチャだからしかたないのかと思ってたけど。
いびきも最近すごくなってきたし。
2010/06/06(日) 23:06 | URL | あんママ #-[ 編集]
あんママ~♪
ブーブーブーブーって、発作が起きたような
感じって言うのかな。。。
明らかに普段のブーブーよりもすごくて
「大丈夫?」ってなる感じ!
説明するの難しいな~><
長いと30秒くらい続いてるかな・・・

興奮時になるらしいよ。
ボスも本当たまになるけど、短くてすぐ終わるんだよね。
姫が最近ひどくてさ(泣)
2010/06/06(日) 23:40 | URL | ボスママ沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボスママ沖ちゃん

Author:ボスママ沖ちゃん
 
 ◇ ◇ ◇ ボス ◇ ◇ ◇
ボストンテリアの中でも鼻が高く、
トレードマークの白ラインがきれいに
通ったハンサムボストン!(自称) 
かなりのビビリ君なので、現在修行中。

2008年7月13日沖縄出身(男の子)
体重7.0kg

 ◇ ◇ ◇ 姫 ◇ ◇ ◇
わがままで気が強い女の子。
タレ目が特徴で、童顔・小顔。

2009年7月17日神戸出身(女の子)
体重5.3kg

 ◇ ◇ ◇ 沖ちゃん ◇ ◇ ◇
ボステリの魅力にはまりまくってるボスと姫のママです。
ボス&姫と毎日奮闘中!!

 ◇ ◇ ◇ 沖だん ◇ ◇ ◇
沖ちゃんの旦那。IT系の営業マン。
いつもワンコ目線でじゃれてます。


 * * * * * *
ランキングに参加しています。
良かったらクリックして下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
お友達のブログです!!
カテゴリ
