主人公は、沖ちゃん夫婦の愛しき家族、ボストンテリアのボス(♂)と姫(♀)。 ママの沖ちゃん、パパの沖だんと一緒に明るく楽しい珍道中を綴ります。



ボス、診断が確定しました。。。

ボス、内視鏡の検査結果が出たとの事で病院に行ってきました。



診断名は、IBD(慢性炎症性腸疾患)でした。

・胃と腸にリンパ球形質細胞性胃炎と十二指腸炎

・腸にリンパ管拡張症

幸いな事に、いずれも軽度から中等度の物だそうです!



病気の用語って本当に難しいですよね><

こういう時にネットで調べると怖い事しか書いてないし・・・

なので、先生に色々質問した所

簡単に言うと、胃と腸に慢性的な炎症が起きているという事でした。

IBDは原因不明で、いわゆる完治というものが無いので

上手に付き合っていかないといけないようです。

201308230823__ 2


重度になると、蛋白が漏れてしまって栄養が吸収されない状態に

なってしまうので、ステロイドの薬を使ってコントロールしていかないと

いけないようです。


ボスは今の所、下痢や嘔吐などの症状も無く、蛋白(アルブミン)の数値も正常なので

ステロイドは使わずに、腸に優しいフードに変えて、整腸剤を飲む事にしました!


ネットで調べると、悪い事しか書いてなくて不安になっていたんですが

先生からも、軽度~重度で症状も全然違うし

先生が診てきたワンコの中で、IBDでステロイドをずっと飲み続けてる子も

いないので、あまり不安にならず、今出来る事をやっていきましょう!

と力強く言ってもらい、そうだ!そうだ!

ボスと一緒に頑張るぞー!って前向きになる事が出来ました~!!



日常生活は、何も変わる事もなく

いつも通り、散歩もドッグランにも行けるし、運動などの制限も何もありません!

ただ、食いしん坊のボスに辛いのは、オヤツが禁止になってしまったんですが

(サツマイモを蒸かしたものはOK)

それがボスの為だから、しょうがないね~!!

オヤツの時間になると「あれ?オヤツは?」って目で訴えてくるので

フードをオヤツ替わりにあげています!



皆様からの温かいコメント、いつもありがとうございます!

ボスと一緒に頑張っていきますので

これからも、ヨロシクお願い致します^^

201308230823__ 1



 ★ ボス~オヤツは辛いけど、頑張るんだよー!のポチお願いします ★
     ↓ ポチっと押して頂けると嬉しいです!
にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ


コメント
No title
そっかぁ~

でも重度じゃなくて
本当良かった。。。

病名ってさ、
それだけで重傷って気がしちゃうし
PCで見ると本当恐ろしいことしか書いてない。。。

けどさ、
診断はPCじゃないわけだしね!!

ボス~
うちもいつも応援してるから
病気もってっても上手く付き合って頑張っていこう!!
桃太郎も疾患はあるけど
上手く付き合ってここまで来れたから大丈夫だよ~

先のこと考えたらきりがないけど
今重度じゃないことに感謝して
いっぱいいっぱいいろんな事楽しんでいこうね♪
って、ボスの場合
うまうま。。。
きついなぁ~
がんばれ~ボス☆
2013/08/26(月) 06:11 | URL | 桃金母ちゃん #-[ 編集]
ボス兄
良かったね~(^o^) ほっとしたよ~ ゆっくりじっくり行こうね~(^o^)
2013/08/26(月) 20:50 | URL | もと #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/27(火) 10:04 | | #[ 編集]
桃金母ちゃん♪
診断結果が出たから、色々勉強しようと思って
ついついPCで調べると、本当に怖い事しか書いてないんだよね><

でも症状も全然違うし、色々その子によって
違うから、全部を信じて怖くなるより、ドーンと来いって
思ってたほうがいいね!!
親身になってくれる先生もついてるし!

病気と言えば、桃太郎先輩!!
色んな大変な病気を、桃は頑張って突破してきたんだもんな~♪
ボスも桃もみたいに、病気に勝てるよう
一緒に頑張るわ^^

2013/08/28(水) 02:44 | URL | 沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
もとさん♪
診断がちゃんとついて、良かった!
これで、ちゃんと治療が出来るからね。

重度になると、かなり大変な病気だけど
ボスと一緒に頑張るね!!
2013/08/28(水) 02:52 | URL | 沖ちゃん #aIcUnOeo[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

ボスママ沖ちゃん

Author:ボスママ沖ちゃん
 
 ◇ ◇ ◇ ボス ◇ ◇ ◇
ボストンテリアの中でも鼻が高く、
トレードマークの白ラインがきれいに
通ったハンサムボストン!(自称) 
かなりのビビリ君なので、現在修行中。

2008年7月13日沖縄出身(男の子)
体重7.0kg

 ◇ ◇ ◇ 姫 ◇ ◇ ◇
わがままで気が強い女の子。
タレ目が特徴で、童顔・小顔。

2009年7月17日神戸出身(女の子)
体重5.3kg

 ◇ ◇ ◇ 沖ちゃん ◇ ◇ ◇
ボステリの魅力にはまりまくってるボスと姫のママです。
ボス&姫と毎日奮闘中!!

 ◇ ◇ ◇ 沖だん ◇ ◇ ◇
沖ちゃんの旦那。IT系の営業マン。
いつもワンコ目線でじゃれてます。


 * * * * * *
ランキングに参加しています。
良かったらクリックして下さい。



にほんブログ村 犬ブログ ボストンテリアへ

カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
お友達のブログです!!
カテゴリ
